【京大臨床統計家育成コース②】「2度目の」大学院生活のため京都へ
2022年3月23日(水)、「2度目の」大学院生活を送るため、京都へ引越しました。思い返せば1年前のこの時期、大学院進学のため意気揚々と東京へ引越しをしたことを覚えています。ところが事は上手く進まず、1年間休学することになりました。今回は同じようなことを繰り返してはなりません。これから始まる大学院生活に期待を膨らませつつ、一方では冷静に京都へ乗り込みました。
2年間所属する大学院の前で
京都といえば、ウェザーニュースLiVEに出演する気象解説員、山口剛央気象予報士の出身地です。私は気象予報士試験の勉強をはじめてから、ウェザーニュースLiVEを見るようになりました。キャスターとの掛け合いも面白いのですが、やはり山口さんの気象と地震に関する解説はまさに職人技です。先日3月16日(水)23時36分に発生したM7.4、最大震度6強の福島県沖地震では、地震直後に冷静に解説していらっしゃる姿が印象的でした。2011年の東日本大震災の際も2016年の熊本地震の際も、地震直後すぐに駆けつけて、過去の事例をもとに解説してくださいました。私も2年後には臨床統計家として働く必要があります。山口さんのような専門家になれるように、日々精進してまいります。
0コメント